風待ち月

ゆらゆらと揺れる日々の気持ちを風に乗せて

ホワイトデーの由来(T氏の説より)

今週のお題「ホワイトデー」

ホワイトデーがなぜ、3月14日か知ってる?

と、真顔で聞かれた学生時代

 

相手は悪友。結果としてこの話は彼の持ちネタ。

 

そもそもバレンタインデーがあって、女の人が男に渡すばっかり。

この事に腹を立てたある彼女が一言

私にもプレゼントちょうだい。。。

それがちょうどバレンタインデーの1ヶ月の今日の話。

お給料日までまだ遠い。何で今日にそんな事言う?

なぜ今日?

Why today?  →  ホワイ トゥディ  →   ホワイトデー。。。

 

なんじゃそら、、と、真面目に聞いていて、あほらしくもありながら

よくもまぁ考えたものだと、今でも時々思い出す。

 

気がつけば25年。四半世紀前の話。。。

あの頃は、何でもかんでも底抜けに面白かったと、いまでも想う