風待ち月

ゆらゆらと揺れる日々の気持ちを風に乗せて

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再会

もう、使えない、、、 もう、使わない、、、 二つの理由で 使わなくなっていたカメラ。。。 使うきっかけがあり 使う気になれば、 使えることに気づいて カシャ、、、カシャ、、、 テストを繰り返してみる 写真が好き 久しぶりに再確認

休養中

久しぶりに雨の音。。。 雨の音は 本当に、聞くときの心の在り様を反映するな、と。 いまは、インフルエンザ隔離中で 出たくても出られないので 寝起きに優しい 入院しているのとほぼ同じ 熱は下がって ようやく痛みもとれたけれど 外出許可は 土曜日にしか …

コーヒーブレイク

男は黙ってブラック、、、 そう言っていた。 砂糖たっぷりのカフェオレが好きで 香りは、とても甘くて おいしそうな匂いにつられて おばあちゃんに飲ませてもらったのに 苦くてビックリしたブラックの味 その印象しかないのに 美味しい?と聞けば マズイ、、…

雨の音

だいたい夜はちょっと、感傷的になって、、、 そんな歌を思い出し 朝の陽光を見ながら スッキリと 雨の事を思い出す 元々、雨は嫌い だった、はずなのに。。。 いつからか、好きになっていた いつからだろ 傘をよく忘れるので どうせ、 歩くのは駅までの5分…

養生中

昨夜、39度を超え、インフル お疑い濃厚になった時点で 方針転換。 季節が違い、ただの風邪とかなら 感染リスクもそうそうない場合も多いし それこそ、二重マスクと気合で封じ込めたりしてきましたが 出勤こそが迷惑になる、この病い。 諦めて受診。インフ…

風邪気味です。

風邪気味です。 ここで、 風邪をひいた、、、と認めてしまうと 一気に悪化するので、 治るまで、絶対、これは風邪じゃない、、、と自分に言い聞かせます。 そして、なんとしてでも 栄養あるものを食べます。 ある日、何を思ったか大量購入された 生姜の砂糖…

あなたは

古い手帳が出てきた 想いがつまっていて ページを開くたびに よみがえる 文字と言葉の間に 見えないようでいて 丁寧に折り畳まれた こころのカケラ 挟まれていた写真 時の記憶 永遠の一瞬の記録 閉じ込めていた 心の奥のドアの鍵 カチリ おかえり ただいま …

冬景色

干した服が、物干し場 はたはたと揺れて 空に浮かぶ凧を想う youtubeを自動再生 冬の歌だと思って聴いていた 夏の終わりを唄う曲 きっと、 肌をさす冷たい風と 白い光と 色の温度のせい 物干し場の隙間から射し込む冬の光 目は肌よりも 冷たさを感じる事も …

。日曜の朝、午前6時

雨の日曜日 どうにも、何か楽しみがある日は 雨が降るらしい 最近の話。。。 もともとは、曇り空主体だったのに 大寒の朝に雨が降る せめて、めったに雪の降らない地においては 今日くらい 、雪空にしてくれたら よいのに、、、と、思う。 去年は寒い晴れ空…

いたい、いたいの飛んでいって

歯が痛い。。。 痛み止めもきっと効いてくれない 虫歯治療を終えて2週間ほどしてから 元の痛みが再発 なので、虫歯に原因がないなら 神経痛ということになる この冬の初めに頚椎を傷めて 左腕が随分と痛かった やっと治ったと思う間も無く 歯の痛み。。。 …

イグアナと似てる

いい天気の日曜日 青い空 洗濯日和 今年の冬はやっぱり暖かい。。。 とはいえ 冷え症な体は、家の中にいると ぐんぐん、冷えて 洗濯物をたたんでみれば 手の温もりを 服にプレゼントでもするかのように 冷たくなって 結局、何度もお風呂に入って 体温を元に…

風ひらひら

こころから コロコロ 転がり落ちるように 言葉が堕ちてきたら ずいぶんと 目を閉じれば 想いはすぐ傍にたくさんあって 気づいて、と 叫んですらいるのに 風が吹く 風が運ぶ、あなたへと 手を繋いで歩いた 冷たい手 どこまでも凍える手でもって あなたの心を …